日ごとに暑気が増してまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか
毎年恒例の七夕飾り展示会が、7月1日~15日まで開催中です。
お近くにお越しの際は、是非ご観覧ください。
尚、コンテスト投票も10日まで行っておりますので、皆様の清き一票をよろしくお願いいたします。

№1 懐古

   目指す賞「懐かしいで賞」

昭和時代の七夕を思い出していただきたいと思い、この作品にしました。を懐かしく思い出すことで得られる効果があるそうです。昭和時代では、店先に吹き流しがたくさん飾られていたと思います。観覧の皆さんに懐かしくなり楽しくなっていただきたいと思います。

2024070101.jpg

 










№2 雲心月性

   目指す賞「心が澄んでいるで賞」

雲心月性とは、地位や利益を求めず雲や月のように清らかな心を表す言葉です。

心が澄んでいる様子を雲や月で表現し、感じていただけるよう作成しました。

2024070102.jpg

 










№3 PAUS(くじら)

   目指す賞

 

2024070103.jpg











№4 天の川×夏の夜空

 目指す賞「社長賞」

天の川と夏の空をイメージした壁画に、入居者様の願いを込めた短冊を飾ってみました。

 

2024070104.jpg











№5 願いよ届け

   目指す賞「平和を願ってるで賞」

一年に一度、人それぞれの願い事が、天の川に届くよう思いを込めて作成しました。

 

2024070105.jpg











6 絆 力を合わせて

  目指す賞「社長賞」

紛争や分断が起きている今、みんなが仲良く力を合わせて楽しく平和な世界になりますように...。

2024070106.jpg











7 やっぱり1等賞

   目指す賞「1等賞」

今年はパリでオリンピックが開催されます。日本がたくさんメダルを獲得できるように応援します。私たちも目標をもって日々生活を送っていきたいと思います。

今回の七夕飾り展示会の1等賞を目指して作りました。

2024070107.jpg

 










8 お花畑の中の織姫と彦星

   目指す賞「社長賞」

夜だけではなく、昼間でも2人が逢えるようにお花畑の中でデートしてもらいました。

2024070108.jpg

 










9 紫陽花と梅雨の仲間たち

   目指す賞「社長賞」

色々な色のお花紙を使用してカラフルな紫陽花を表現してみました。梅雨の時期は気が落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、壁画の中では、梅雨の仲間たちが楽しそうに梅雨を過ごしている作品となっています。

 

2024070109.jpg











10 七夕の夜空

   目指す賞「社長賞」

かつて、織姫と彦星は遊んでばかりいた為離れ離れになりました。改心し夜空に集まる星たちの中、天の川と月の光に照らされて、年に一度会う事を許され待ちわびて、やっと再会できたという喜びを表現しました。

 

2024070110.jpg











11 七夕の夜に

   目指す賞「特別賞」

入所者の皆様で、折り紙で形を作り、きれいな天の川になるよう貼り付けたり塗ったりして出来上がった作品です。

 

2024070111.jpg












12 花火に願いを込めて

   目指す賞「パッと開くで賞」

花火には「平和への祈り」が込められながら、日本の文化として定着してきた歴史があります。普段、夜空に打ち上げられる花火を見る事の少ない利用者様と一緒に、細かい作業を一つひとつ... 願いを込めながら夜空に彩る花火をボリュームたっぷり色とりどり、華やかに作りました。

20240701122.jpg











13 天の川に願いを乗せて

   目指す賞「願いが叶うで賞」

入居者様にアンケートを行った結果、『健康で元気に過ごしたい』との意見が多かったため、その願いが叶いますようにと、天の川に願いを込めながら皆で協力しながら作成しました。

 

2024070113.jpg

 

 




日中は汗ばむほどの暖かさになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか...
アムールタウン高崎において
5月25日(土) 感謝祭を予定しております。
久々の合同行事ですので、お楽しみください。
202405010.jpg
20240501.jpg

20240413.jpg

新年度!!

桜の花咲く頃となりましたが、皆さま いかがお過ごしでしょうか
20240407.jpg

外気浴(日光浴)を行うと「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが
分泌され、骨を強くするビタミンDも生成・吸収されるそうです
お散歩したり...
日向ぼっこしたり...
お部屋の中でも窓辺でカーテンを開け、太陽に向かって深呼吸...
とっても気持ちいいですね!

新年度を迎え、新たな目標 "楽しむ"をテーマに
笑いと活気ある施設を目指します!!